ページ

2014年1月24日金曜日

味噌つけ麺 @ 麺や 樽座 小宮店

今日はtwitterでつぶやかれていて思い出した、樽座へやってきました。
どうやら今日、24日は「樽座の日」という月1でやっているイベントの日らしく、それ目当てでやってきました。


夜22時頃に行ってきましたが先客は7,8名。遅くまでやっているのは本当助かります。

券売機。かなり売り切れ多し。狙っていた「味噌つけ麺」は残っていました。ちなみにこちらはつけ麺は通常時も大盛り無料です。
食券機では普通に買って、店員さんに食券を渡す時にtwitterの画面を見せると購入額-500円の差額がもらえます。



テーブルには次の樽座の日の日程と、子安町店5周年記念のイベントのPOPが貼ってありました。
この5週年記念行きたいです。



そんなこんなで待つこと数分で着丼。

味噌つけ麺\500(樽座の日)


スープ


赤い油は風味がすごい、海老油。スープ自体は茶色い味噌ベースのものですが、色が違って見えますね。豚骨+味噌をベースにしながらも海老がとても前に出てきます。
以前に食べた「海老味噌ラーメン」よりも甘ったるくなく、すごい美味しい気がする!!!



麺はしっかり〆られたツルシコなもの。太さは中太くらいで、あまり太くはありませんが歯ごたえがかなりあります。小麦感がすごいあるわけではないですが、この海老の風味を殺さず、必要十分な存在感を出しています。バランス良し。

トッピングはチャーシュー、キャベツ、メンマ、ネギ。


チャーシューはブロック状にカットされたものが5個くらい、表面が炙ってあり、もともと脂身もあるのでトロッとした食感。大きくは無いですがちょうどいい味付けで美味しいです。
ラーメンとはまた違う印象を受けますね。

最後にスープ割りを頂きました。
豚骨魚介のスープかな?海老っぽさはいなくなり、代わりにもったりとした旨味があり、海老油がない、本来のスープの味が楽しめます。これはこれで美味しいなー。



前回食べたラーメンよりも断然好みなこのつけ麺。あまりつけ麺は好きじゃないですが、これはとても好きですね!!

前々から行きたかった「樽座の日」。正直、このクオリティが\500は破格です。
普通に定価でも食べに来たいお店ですが、「樽座の日」の時はできるだけ行けるようにしていきたいと思います。




住所
東京都八王子市小宮町941-1

TEL
042-645-2779

営業時間
11:30~23:00

定休日
なし

駐車場
店前に8台

ランキングに参加しています。よろしかったらぜひ1クリックお願いします!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...